つまがりへぶらさがり【"災害時における緊急輸送時の締結"で活躍が期待される福祉タクシーとは?】 

レポすけです!
まずはこちらをご覧ください!


f:id:reposuke:20190722224244j:plain


(つまがり俊明Facebookより)

本日、災害時における緊急輸送時の協定締結式。
船橋市と介護タクシーの皆さんとの間で結ばれました。

災害時に障がいのある方、介護の必要な方を避難所から福祉避難所に移動する際などに活躍が見込まれます。
特に、燃料確保まで踏み込んでの締結は県内初です。
私も少しだけお手伝いをしましたので、記念撮影の末端に入れさせていただきました!!



【レポすけcheck!】

「災害時における緊 急輸送時の協定締結式」

ほほー。

これは気になります。超気になりますよ。

とりあえず、つまがりさんへぶら下がりです!

 

レポすけ:つまがりさん、まずは市民の皆さまへ「災害時における緊急輸送時の締結」とはどのようなものか、ざっくりとご説明いただくと幸いです!

つまがり:まず、災害が発生した場合、被災された方々は学校の体育館など身近な所に避難します。

 

レポすけ:ニュースの報道などでよく目にする光景ですね。

 

つまがり:そうです。ですがその中には障がいを抱えていたり、介護が必要であったり、より福祉的なケアが必要な方もいます。

 

レポすけ:なるほど。言われてみれば確かに!

 

つまがり:そういった皆さんを福祉避難所、福祉施設、病院などに搬送するにも救急車などは手一杯で対応できず、一般車両や公用車では福祉的な対応がなかなかできないケースが想定されます。そこで寝台や車いす対応などが可能な民間の福祉タクシーに協力を事前にお願いしておこうというものです。


レポすけ:なるほど!そもそも何をきっかけにこのような取り組みがスタートしたのでしょう?


つまがり:災害ボランティアです。2016年4月に熊本地震がありましたね。この際に市内で福祉タクシー事業者の方々など有志で現地にいった経験がきっかけです。

 

レポすけ:つまがりさんが熊本へ災害ボランティアへ行っていたのはFBなどで存じてましたが、福祉タクシー事業者の方とご一緒だったんですね。

 

つまがり:1度目は被災直後の2016年5月、2度目は2017年8月です。6日間、それぞれ10人ほどで行きました。

 

レポすけ:確か車で行かれたんですよね。

 

つまがり:片道17時間、休憩を入れながら大型のワゴン車で向かいましたが、災害の時には本当に自分たちで動ける「アシ」となる車が大切なことを実感しました。

現地では倒壊した住まいやがけ崩れで寸断された道路を目の当たりにして、本当に災害の恐ろしさ、そして行政だけでは限界があり、民間、市民との日常的な協力体制をいかにつくっていくのかという課題を突き付けられた想いでした。

 


レポすけ:実際に現地で見てみないとわからないことってありますものね。

 

 つまがり:こうした中で避難所における様々な混乱に関する情報も入ってきた結果、私達のネットワークでできることをやろうという声が福祉タクシー事業者の方から上がってきたというところです。



f:id:reposuke:20190722224944j:plain

レポすけ:なるほど。ではズバリ!今回の取り組み、つまがりさんはどんなポジションで何をしたのでしょうか?

 

 つまがり:正直大した役割はしていません(笑)

 

レポすけ:え。ここまで話ひっぱったのに(笑)

 

つまがり:市役所危機管理課と福祉タクシーの皆さんとの間を取り持つ仲介役といったところです。仲人さんみたいなものでしょうかね。でも、とても良いことなのでということで市役所も福祉タクシーの皆さんも前向きでしたのでスムーズに進んだと感じています。災害はあらゆる場面での連帯や絆を深めていきますね。

 

レポすけ:なるほど。それも議員さんの役割ってとこなんですね!
勉強になります。ありがとうございました~。



さあ、ここでレポすけのもう一声。

今回のぶらさがりで出てきた「福祉タクシー」とはなんでしょうか?

 

f:id:reposuke:20190722225543j:plain

福祉タクシーとは車いすがそのまま乗れる、介護の必要な方や障がいのある人が利用できるタクシーの事です。

船橋市では通院などでタクシーを利用するときに、運賃の一部を助成する福祉タクシー乗車券(要介護者等)を交付してます~。


https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/koureisha/002/p001792.html

 

そして今回締結された「災害時における緊急輸送時に関する協定」は、船橋市公式ホームページ内の「災害時の応援協定について」にしっかり記載されています!

 

 

f:id:reposuke:20190722231024p:plain




https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/003/minkan/p009041.html


はじめは締結式の様子だけお伝えしようかと思ったんですが「災害時における緊急輸送時に関する協定」がどのように決められ、そして締結後はどうなるのか、興味がわいたのでぶら下がった次第であります!

また何か、ぶら下がりネタがあったらご紹介しますね~。

レポすけでした!