【つまがりへぶらさがり】1月21日(火)広報委員会参考人招致に関してのぶらさがり

f:id:reposuke:20200120225026p:plain

レポすけです!
1月21日(火)に広報委員会にて参考人招致が実施されます。
そこで今回の「つまがりへぶらさがり」は「参考人招致」についてぶらさがります!

…って、参考人招致って前にやらなかったっけ?
【つまがりへ緊急ぶらさがり】」「参考人招致」とパブリックコメントについて
https://reposuke.tsumagari2010.com/entry/2019/12/13/091554reposuke.tsumagari2010.com


ええやりました!文教員会の参考人招致するって時にやりました!
今回、広報委員会にて可児市の市議会前議長さんとサイボウズの社長室フェローさんという二大ゲストをお招きしての参考人招致とするというので、「参考人招致」についてもう少しぶら下がってみようと思います。

ぶらさがりスタート(レポ)σGO!

レポすけ:と、いうわけで、つまがりさん今回もよろしくお願いします!

つまがり:よろしくお願いします!

レポすけ:えーと、前回のぶらさがりをざっくりまとめると「参考人招致」とはこんなカンジですね。

【参考人招致ってこんなカンジ】

  • 議案の審査のために利害関係者や学識経験者などに委員会、本会議へ出席し意見を聞くこと
  • 「参考人招致」と聞くと怖そうなイメージがあるけど実際は怖くない(レポすけ個人的所感)


レポすけ:で、改めて参考人招致について伺いますが「参考人招致をしよう」と決める時はどんな時ですか?


f:id:reposuke:20191117094420j:plain

つまがり:通常議会では議員同士、あるいは行政と議員で議論や質疑を行います。

レポすけ:本会議や委員会を傍聴してると、確かにそうですね。

つまがり:ただ、自治体の仕事について調査や審査のために必要な際は、第三者を呼びます。この第三者が「参考人」です。

レポすけ:ほほう。

つまがり:具体的には、利害関係者といった当事者や、学識経験者などの専門家といった立場の「第三者」となります。

レポすけ:参考人招致に推薦したい人がいたら、誰でも彼でも参考人招致できるんですか?

つまがり:議会に「参考人」として出席を求められたからといって、必ずしもでなければいけないわけではありません。来てもらえるかどうかは、参考人の側にありますんで、そういった意味では、だれでも彼でも呼ばれるわけではありません。また、自治体の事務に関わることでないことは当然呼べません。

f:id:reposuke:20200110002527p:plain

レポすけ:おっと。「議員さんたちの前で豆大福について熱く語りたい場合は呼んでもらえますか?」って聞こうと思ったら先手を打たれた(><)
まあ、そりゃそうですよね。自治体の事務に関わることでなきゃ呼べませんよね。


つまがり:ちなみに「参考人招致」の人選は、議員が「人選案」を出して委員会や議会が了解してから、招致する形となります。


レポすけ:へー。つまり参考人招致の人選をするのは議員さんというワケですね。


つまがり:と、いうことになります。


レポすけ:前回の文教委員会での参考人招致の決め方と、今回の広報委員会の参考人招致の決め方、それぞれに違いはありますか?


つまがり:委員会で決めますので、手続きに違いはありません。
文教委員会の際には「使用料が変わる公共施設を使う利害関係者である団体の代表」をお呼びしました。これに対し、今回の広報委員会での参考人招致は
「専門的な知見をいただこう」というものといった違いがあります。

レポすけ:同じ人が何度も参考人招致に呼ばれるって事例は船橋市にありました?


つまがり:う~ん。私が議員になってから10年間は無いと思いますが、制度上はあり得ますね。


レポすけ:例えば参考人招致の人がウソをついていた、または議員の皆さんをだましていた、となるとどんなことが起こりえます?
もしくは、起こりえないような人選をするのでしょうか?


つまがり:う~~~~ん。
たぶん、刑事事件でいう参考人、悪いことをして呼ばれるイメージがあるからそういった疑問も出るのでしょうね。

レポすけ:言葉の印象がなんかこう、堅苦しいんですよ~~。
学級会のつるし上げみたいな印象が抜けきれないんですよね~。
ロッカーの掃除さぼっただの、給食のおかわりじゃんけんでズルしただの。

つまがり:学級会(笑)レポすけさん、相当やらかしてますね(笑)
…まあ、そうですね。基本的には関係者や有識者からご意見を伺うというスタンスで「問い詰める」というものではありません。


レポすけ:確かに、前回の文教委員会の参考人招致でも、そんなカンジでした。

つまがり:人選の段階で先方に前もって了解をもらって進めるというケースが多いのではないでしょうか。
ウソの発言などのおそれがある場合は、100条委員会という国会の国政調査権に相当する場を作って行います。



レポすけ:100条委員会!何かパワーワードきた!


つまがり:100条委員会に呼ばれた場合は、必ず出席しなければなりませんし、虚偽の発言は罰則を科すことによって予防します。


レポすけ:パワーワードどころか、威力もはんぱないんですね。100条委員会は。
そうそう、今回(2020年1月21日)の参考人招致はどのような経緯で決まったのですか?



f:id:reposuke:20200120225126p:plain

つまがり:今回は可児市の川上元議長と、サイボウズの野水社長室フェローをお呼びしています。
可児市は議会改革を先進的に取り組んでおり、市民アンケート調査をもとに改革に取り組んできました。今回船橋市議会では、初めて市民アンケートを行いますので、アンケート内容やその活かし方について知見をいただこうというものです。



f:id:reposuke:20200120225108p:plain


つまがり:また、サイボウズは言わずと知れたICT企業です。
広報委員会は議会ホームページやSNSの改善にも取り組んでいます。ソーシャル広報のテーマで知見を頂こうと思います。


レポすけ:なるほど!よーくわかりました。ありがとうございました!


さあ~て気になる広報委員会は?

いかがでしたでしょうか?
そんな広報委員会の参考人招致は録画中継でご覧いただけます!
専門家のご意見、ぜひともご覧くださいませ!

https://funabashi.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp船橋市議会 議会の映像配信について

録画は生中継だけでなく、後日録画配信もありますので、その時はまたお知らせいたします。
レポすけでした!