船橋市の新型コロナウイルス対策に関してのぶらさがり

f:id:reposuke:20200309003916p:plain


レポすけです!
新型コロナウイルスの影響で船橋市内のイベントの中止、自粛、施設の利用休止、政府主導による学校休校と、市民の皆さまの平穏を揺さぶるさなか、3/1(日)ついに一人目の船橋市在住者での感染者が公表となりました。
そんな中、つまがりは新型コロナウイルスの情報を集め、船橋市の状況や他の自治体の対応などをブログに記して皆さまへお伝えしています。
と、いうわけで、レポすけもつまがりへぶらさがり緊急レポート。
新型コロナウイルスに振り回されないような「情報収集」をどうしたらよいのか、つまがりへぶら下がってみました。つまがりさんよろしくおねがいしまーす!


つまがり:よろしくおねがいしますー。

|1.船橋市では新型コロナウイルス感染者発生に対してどのような周知体制なのか?


レポすけ:まず素朴なギモンなんですけど、船橋市で新型コロナウイルス感染が疑われる人が出てきた場合、どのようなプロセスで「公表」に至るのでしょうか?

つまがり:船橋市で新型コロナウイルス感染を疑われる人が出てきた場合の流れはこんな感じです。

  1. 患者を診た医師が市保健所に検査を依頼する
  2. 県の衛生研究所に検体を発送する
  3. 陽性反応が確認された場合
  4. 市長をはじめとした市役所幹部、議長をはじめとした議員に報告をしつつ、可及的速やかに報道

詳しくはこちらの今回の事例が参考になると思います
→船橋市公式HP「市内で新型コロナウイルス感染症患者(3月1日:市内1例目)が発生しました
www.city.funabashi.lg.jp


レポすけ:時系列を見ると記者会見が3/1の夜だったので、その辺はすごく迅速だったんですね


つまがり:迅速だったと思います。また船橋市保健所が受け付けた検査件数や陰性のものについては県庁よりも早く公開の姿勢を示しました。

|2.船橋市の保健所は「独立した」保健所ってホント?

レポすけ:船橋市は独立した保健所を持ってるという話ですが「持っていない自治体」と比較するとどのようなメリットがありますか?


つまがり:保健所は中核市という規模以上の市で無いと持てません。その他の市町村は県の保健所と協力しながら市民の健康を守るということになります。


レポすけ:へー。そうなんですか。どこの市も独立してるのかと思ってました。というかそもそも「独立した保健所」と「独立してない保健所」があるってのも知らなかったでしたし。


つまがり:保健所には医師、薬剤師、獣医師、精神保健福祉士、管理栄養士、保健師といった公衆衛生、医療に関する専門職を抱えています。これら専門職を内部に抱えているということが何よりの強みです。


レポすけ:専門職の方ってどこでも不足傾向ですものね。確かに心強い。



つまがり:ここで大阪府吹田市の資料(https://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0280/7803/11881133150.pdf)が大変分かり易いので参考にさせていただくと、次のようなメリットがありますね。

  1. 県と市の縦割りの解消(公衆衛生に関するワンストップサービス)
  2. 迅速かつ効果的な健康危機管理対策
  3. 地域の実情に応じた細やかな対応

レポすけ:大変分かりやすい!
特に、公衆衛生に関するワンストップサービスは、こんな時期だからこそありがたいです。

|3.新型コロナウイルス感染拡大で想定される危機とは?


レポすけ:まー あまり考えたくはないんですけど、考えに蓋をするのも良く...ないので伺っときますが、例えば、つまがりさんが考える範囲でかまいませんので「感染拡大により想定される危機」とはどのようなものでしょうか?

つまがり:新型コロナウイルスの特徴は少しずつ明らかになっていますがまだ不明な点も多く危機を想定するのは困難です。したがって、よくわからない、見通しを立てづらいこと自体が社会へのリスクにもなっています。危機としては感染拡大による健康被害や経済活動の停滞、デマや過度な自粛による社会経済生活への悪影響があげられるのではないでしょうか。

|4.船橋市民はどこから新型コロナウイルスの最新情報を得たら良いのか?


レポすけ:つまるとこ「情報に振り回されないことが一番」ということが分かった時点で最後の質問です。
私たち船橋市民は、まず何から情報を得たら良いでしょうか?


つまがり:市の最新情報は船橋市のホームページに記載されます。

船橋市ホームページはこちらです。https://www.city.funabashi.lg.jp/

レポすけ:まずはホームページですね。

つまがり:それと、SNSやTVもありますが真偽が定かでない情報もこういった状況下では流れてくるでしょう。
ここが絶対に正しいというよりも、少し疑いの目も持ちながら情報をチェックするというのが良いと思います。

レポすけ:肩のチカラ抜いて、ちょっとフラットな目線でチェック、ですね

つまがり:もちろん私の発信も含めてですw

「一次情報なのか二次情報なのか?」

「どういう立場やこういう専門性の人だからこういったバイアスはかかるかなあ?」

など情報の真偽を見極めるトレーニングと思ってやっていただけたらと思います。



レポすけ:ありがとうございました!引き続き、ブログでの情報発信お待ちしています!

|レポすけあとがき(レポ)φ~

今回もいろいろ勉強になりました。
特に「保健所」に関しては、船橋市で独立した保健所だ、ということを知らない人も多いのではないでしょうか?
とにかく、氾濫する情報に踊らされず、冷静に事象を見極めて落ちつた行動をする、ということが重要のようですね。

皆さまも体調には十分お気をつけください。
レポすけでした!