3月14日に開催された「新型コロナ問題が子育て世代に与える影響@ZOOMミーティング」に関してのぶらがり

f:id:reposuke:20200317003807p:plain

レポすけです!
新型コロナウイルス対策の一環として突然始まってしまった政府主導の一斉休校。
春休みまでもう少し、というところで、長めの春休みに突入してしまった子供たちと、家庭と仕事の双方で、これまで経験したことのない未知への不安をと闘うママさん、パパさんたちを集め、パソコンやモバイル端末で気軽に参加できるZOOMというチャット機能を使い、ZOOMミーティングを開催することとなりました。
題しまして「新型コロナ問題が子育て世代に与える影響@ZOOMミーティング」です!
メンバーはつまがり俊明、市井さやかさんを中心とした休校中のお子様たちと自身のお仕事を抱える方々。
初めましての方もいらっしゃる中、それぞれ年齢は違えども同じ「子育て世代」を生き抜いているソルジャーな皆さま。
それぞれが抱えている悩みや共有したい話などでとても盛り上がりました。


その時のまとめは、つまがりのブログで詳細が記されています。

「新型コロナ問題が子育て世代に与える影響@ZOOMミーティング」
www.tsumagari2010.com





f:id:reposuke:20200317004319j:plain

今回、レポすけも初めて参加させていただいたZOOM会議。
スマホやタブレットなら内蔵のカメラでアプリを起動するだけで参加できるというとても便利なシステムです。
いやはや、ホントに便利ですね。いい時代になったもんです。




f:id:reposuke:20200317004226p:plain

おっと、ZOOMの話はさておき、せっかくイベントでしたので、今回のZOOMミーティングについて、つまがりへプチぶらさがりをしてみました~。


レポすけ:つまがりさん、今回はお疲れ様でした。


つまがり:お疲れ様でした(笑)


レポすけ:さてつまがりさん、今回開催された「新型コロナ問題が子育て世代に与える影響@ZOOMミーティング」ですが、開催のきっかけは何かあったんでしょうか?

つまがり:新型コロナ問題はかていや仕事に大変大きな影響を与えています。こんな時だからこそ、現地現場、そして皆さんの生の声を聞いていきたいと思ったんです。

レポすけ:ほほう。


つまがり:そこでZOOMでオンラインミーティングやろう!と考えたんです!

レポすけ:出た!ZOOM!

つまがり:やはり「こんな時」だからこそ、皆さんの声を受け止め、引き出していく触媒となる役割が大切だと思ったんです。


レポすけ:「触媒」!やだそれカッコイイ!


つまがり:…と言えば確かにかっこいいかもなんですが(笑)
正直、これまでZOOM飲み会に何度か参加した程度で、きちんと会議はやったことがありませんでした。私のママ友たちが、一斉休校にだいぶお怒りのようで、このような場を設けるよう、お尻に火をつけらたのが実態でしょうか?


レポすけ:なるほど。なんか、分かります。それ。超目に浮かびます。で、実際にやってみてどうでした?


つまがり:「双方向性」という手軽さという点では非常に良いですね。集会みたいにするのはちょっとハードルが高いな、とか、
家で子供も見ながら、あるいは仕事の合間に、という人にもピッタリだと感じました。


レポすけ:はい。今だから言いますけど、レポすけ、静止画アイコンをいいことに仕事しながら参加させていただいてました!


つまがり:(苦笑)まあ、設定も簡単ですし、今後も広まっていくんじゃないでしょうかね…と、まるでZOOMの営業マンですね^^


レポすけ:人数の規模もちょうど良かった感じですか?


つまがり:今回は10名ほどで行いましたが、お一人おひとりの意見も丁寧に伺えますし、資料も画面に提示しながらお互いの考えも深めることができたので、
とっても可能性を感じましたね。


レポすけ:今後もこのようなZOOMミーティングをやってみたいですか?


つまがり:元々電話魔だった私としては、お互いの声を聞きながらできるのは、とてもピッタリ来ます。今後もZOOMミーティングのテーマを募集していきますので是非!


レポすけ:その時はまた、レポすけも呼んでください~。
ありがとうございました!



f:id:reposuke:20200317004435j:plain

さてさて如何だったでしょうか。
確かに、皆さんの顔を見て、そして時折ご家庭の様子を垣間見れたりなどで、終始アットホームな空気で会議が進行していった印象です。
また何かZOOMでのイベントがあったレポ致します!