【つまがりへぶらさがり】令和2年第3回定例会がはじまりますが、前回の定例会から今回の定例会の間、つまがりさん何してました?

レポすけです!
いよいよ8月28日(金)から10月5日(月)の間、令和2年第3回船橋市議会定例会が開催されます。
異例の短縮開催だった第2回定例回から今日までの間、つまがりは一体なにをして過ごしていたのでしょうか?
今回のぶらさがりでは「いつもと違う夏」だった2020年の夏の振り返りと、第3回定例会のポイントなどをお尋ねしてみたいと思います。
ソーシャルディスタンスを守るため、リモートレポすけでぶらさがります!

それではつまがりさん、よろしくお願いしまーす。

つまがり:気候もそうですし、オリパラや甲子園も無くなって、withコロナ時代ということで、いつもと違う夏でしたね。よろしくお願いします。

|withコロナの夏。何してました?


レポすけ:まずは雑談がわりにプライベートからお尋ねしちゃいましょうかね。
いつもだったら、あっちのお祭り、こっちのイベントで焼きそばを焼いたり焼鳥を焼いたり、何かしら焼いてるイメージのあるつまがりさんですが、イベントのなかった今年の夏、とりあえず、何をされてました?


つまがり:「焼いている」イメージw 確かにそうですね。
20代前後は海で日焼けしてましたし、焼きそばを焼かない夏で残念でした。
結構、家に家族といましたね。臨時休校中に引き続いて、子供達がお昼に帰ってきますので、一緒にお昼ご飯を作って食べていました。朝、庭のインゲン豆に水やりをしたり手入れをするのも日課になりましたね。


レポすけ:「おうち時間」ですね!良き哉良き哉。
例えばご自身で何か趣味などの新規開拓や「これできるようになった!」などありますかね。


つまがり:先程ふれました、野菜作りにチャレンジでしょうか。畳半畳も無い庭のスペースですが、インゲン豆、おくら、にらを育てるのに挑戦中です。


レポすけ:ほー。家庭菜園!


f:id:reposuke:20200825231150j:plain

つまがり:小学生の夏休みの宿題はいつもギリギリまで大変でしたが、ヘチマやアサガオの観察日記は大好きでしたので、そんな事を思い出しながらやっています。


レポすけ:ほほう。これは是非「インゲン観察日記」を書いてもらわねばw
では逆に、この夏にできなかったけど「今年の夏にできなかったことでいつか絶対やりたいこと」ってあります?

つまがり:海に行くですね!海水浴場で潮のにおいをかぎながら、寝そべりたいです


レポすけ:そして存分に「焼く」とw なるほど。…そういや今年は、海水浴場も閉鎖でしたものね。


つまがり:波の穏やかな内房、岩井海岸あたりに子供達を連れて行けたらなあ。

|コロナ禍の対応にも追われていました

レポすけ:長引くコロナ禍で、やっぱちょこちょこと相談事などもあったのでしょうかね?


つまがり:メールやSNSを通しての相談は格段に増えましたね。あとは6月は学校再開そして7月は臨時休校の小学校が2校出た事もあり、学校関係のご相談事や対応に追われていたことを今思い出しました。

レポすけ:結構バタバタと過ごされてたんですね(汗)
ご自身の政治活動での動きは何かありましたか?

つまがり:千葉県内で船橋は最も感染者数が多いこともあり、日々の速報や対応に追われてしまい、「その日暮らし」のような状況です。

レポすけ:つまがりさんのSNS上での発信で、船橋市の日々の感染者の様子や、臨時休校の情報などとても参考になりましたよ。

|6月には駅頭を再開!

つまがり:6月には駅頭も再開しました。テレワークや分散通勤でそもそも通勤する方が減少、それから議会レポートを取ってくれる方も減り、コロナ前の7~8割の方がレポートを取ってくれる状況になりました。


f:id:reposuke:20200825231952j:plain

レポすけ:現在配布中の「船橋一直線88号」は年末実施したアンケートの結果発表ですよ~(宣伝)

つまがり:宣伝w
駅頭はマスクを付けて、あまり声を出さずに、手袋をしながら、やっています。8月中は酷暑ということもあり、駅に立つ時間を短縮しながら、続けています。

|8月28日(金)からの第3回定例会についてズバリ聞きます!

f:id:reposuke:20200825230708j:plain


レポすけ:8月28日から第3回定例会が始まりますが、今回は短縮とかではないのですかね?


つまがり:第2回定例会は5月22~6月10日という緊急事態宣言下でしたので短縮して行われました。

レポすけ:あ、そっか。前回は緊急事態宣言なうでしたね。


つまがり:今回はそういった状況ではありませんので、短縮はありません。一般質問も行われます。もちろん、マスク着用や換気を行うなど感染防止対策を充分に行いながらの開会となります


レポすけ:今回の議会でつまがりさんが感じるポイントを教えて下さい!


つまがり:秋の議会は決算議会とも言われ、昨年度の事業の振り返りを行うものです。

レポすけ:へー。そうなんですか。

つまがり:昨年度の市政を決算審査を通して、検証するということが中心になるでしょう。ただ、コロナ対策関連の補正予算も多く組まれているようですので、こちらも引き続き議題の中心になるでしょう。


レポすけ:なるほど。
今回は通常どおり一般質問があるとのことですが、つまがりさんは今回どんな質問をお考えなんでしょうか?
ザックリでよいので教えて下さい!



つまがり:コロナ禍で3月議会で質問を自粛した

  1. 危険運転と道路の安全
  2. 特別支援教育
  3. インフルエンザウイルスなどの予防接種
  4. コロナ禍での学校


といった中から精査をしたいと思います。



今回は25分と長めに時間をもらっていますので、いつも以上に前もって準備をしていきたいです。9月11日㈮に質問の予定です。



レポすけ:25分!それはたっぷりですね。
ありがとうございましたー!



そんな令和2年第3回船橋市議会定例会は8月28日よりスタート!審議日程などは下記URLよりご覧いただけます。
www.city.funabashi.lg.jp


つまがりの出番は、レポすけが改めてまとめて皆さまへお伝え致します~!